Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

第13回ロルフィングワークショップのお知らせ

第13回ロルフィングワークショップは9月2日日曜日になります。

8月はお休みです。

※今回のワークショップではバスタオルを1枚お持ちください。

【第13回、日程】

9月2日日曜日

【時間】

①11時00分~13時00分

②14時30分~16時30分

30分前から入室可能です

【料金】

一般

6,000円

ハナバレエ会員

5,500円

【内容】

このWSもお陰様で2年目に突入しました。

これまでの1年間を振り返りつつ、改めて基礎的なことからバランスを整えていきたいと思います。

そこで、第13回のテーマは「内ももとお尻の使い方」です。

「お尻を締める」というと多くの人が大殿筋や梨状筋を緊張させてしまいます。

しかし、まっすぐな脚や外旋に必要なのは、もっと骨盤の下の方についている

内閉鎖筋や大腿方形筋と内ももの筋肉のバランスです。

そのため、このWSではお尻は「足や股関節のバランスが整って、引き上げがちゃんとできれば自然に締まってくる」として、意識的に「お尻を締める」ことはしませんでした。

今回はその自然に締まってくる内閉鎖筋などの筋肉たちを、あえて意識して活性化させることで、

大殿筋や梨状筋を固めてしまうアンディオールと、自然なアンディオールの違いを体験してみましょう。

また、内ももの内転筋の前側と後側の使い分け、呼吸による引き上げとのつながりを見つけることで、

膝下のX脚やO脚もより改善されます。

脚のラインを整えることは、見た目の問題と同時に、より良い動きのためにも重要です。

時間のかかる作業でもあるので、改めて取り組んで行きましょう。

※ バスタオル1枚をご持参ください。

※バレエ経験者向けの内容ですが、身体に興味のある方はバレエ未経験者の方でも参加可能ですので、是非お問い合わせください。

~ご予約について~

ロルフィングワークショップは人気のワークショップですので、受講希望の方は出来るだけ早めにお申し込みください。 定期的に参加希望の方は優先的に枠を確保いたしますので、ご連絡ください。