Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

ロルフィングワークショップの感想~鎖骨~

昨日はロルフィングワークショップにお越しくださりありがとうございました。

10月、11月は鎖骨をテーマにやっていただきましたが、私自身色々な事が発見できました。

顎と舌骨、難しい…練習しなくては(:_;)

そしてワークショップ後の皆さんの肩のライン、立ち姿、アームスの動きをみて、今日のエクササイズでこんなに変わるのかとかなり驚きました。

昨日のワークショップでは

①顎と舌骨の動き、首との関係

②手のひらのアーチを作るために中手骨に意識を向ける

③腕をあげる時の肩甲骨の動きをたどり、最大まで動かす

④胸郭を4分割して、前後、左右、上下に意識して呼吸する

⑤呼吸と中手骨、足との連動

簡潔にまとめるとこのような内容だったと思います。

扇谷先生もおっしゃってましたが、日常生活の中でいかに動きのパターンを変えていけるかがとても重要です。パソコンを使う機会が多い方は特に今回のエクササイズでかなり変化すると思います。

是非復習してみてください!