Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

第54回バレエダンサーのためのロルフィングワークショップ

~『ロルフィング(R)に学ぶバランス&柔軟性ワークショップ』~

ロルフィング(R)(=Rolfing(R) Structural Integration)は姿勢や動きを重力に調和させ、より効率的な動作と楽なからだを手に入れるための技術です。本来、ロルフィングの施術はマンツーマンで行われますが、このワークショップで は、そのエッセンスを使ったムーブメントエクササイズをご紹介します。身体の仕組みへの理解を深めながら、バランスと柔軟性を向上させていきます。

以下のような方にオススメします。

・O脚/X脚を改善したい

・膝に負担をかけないプリエがしたい

・股関節を開きたい

・カマ足を治したい

・お尻や太もものシェイプを美しくしたい

・肩を柔らかくしたい

・腰に負担をかけずにきれいに反りたい

・首から肩のラインをきれいにしたい

・身体の中心軸を作りたい       …など

【第54回、日程】

2017年 2月5日 日曜日

【時間】

①11時00分~13時00分

②15時00分~17時00分

30分前から入室可能です

【料金】

一般

6,000 円 + 税

ハナバレエ会員

5,500 円 + 税

【内容】

12月は胸式呼吸、腹式呼吸のメカニズムとともに、脊柱の軸伸展についての理解を深めることで、股関節と横隔膜のバランスを改善しました。多くの方が、呼吸の使い分けの重要性を実感されていました。

さて、2017年最初となる2月のテーマは「ひねる動き&反る動き」です。

足のゆび先から頭頂までの筋膜のつながりを活かしてひねりつつ、背骨を長くして反っていく動きは、全身の協調性が問われます。

この動きの中には、軸伸展、腸腰筋のストレッチ、呼吸バランス、肩甲骨の解放など、たくさんの要素が含まれているからです。

それらの要素を丁寧に紐解きつつ練習していきましょう。

バレエにおいては、アラベスクの姿勢を美しくするでしょう。ヨガや武術の体幹の操作にも効果的です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

【問い合わせ】

メールにてご連絡ください。

メール studio@hanaballet.com(戸田)

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.hanaballet.com/contact.html