Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

鎌倉ワークショップ

昨日毎月恒例の鎌倉ワークショップに行ってきました。

私がフランクリンメソッドを勉強している時にお世話になったロルファーさん主宰で『ロルフィングで柔軟性向上&セルフケアWS in 鎌倉』というものです。

内容はロルフィングのムーブメントエクササイズを使って、無理なくカラダの眠っている可能性を開いていくというもの。

ロルフィング(Rolfing(R))は、アメリカで開発されたからだの再教育プログラムで、身体バランスを重力に調和させ、より効率的な動作と本来の姿勢&体型を手に入れるための技術だそうです。

このワークショップは誰でも受けられます。そしてみんなどんどん身体が良くなっていくのでやみつきになります。

今回のテーマは開脚。

一緒に受けていた方が二時間のワークショップで別人のように開いていきました。びっくり!

私は元々開いちゃうので見た目に変化はありませんが、体感が全然変わり、全身弛みました。

気に入って家に帰っても色々やってたら弛み過ぎちゃって今日腰がガクガクします…(^^;)

無理矢理ストレッチして身体を壊したり、余計固くなっている方を多く見てるので、感覚を開くだけでこんなに柔軟性が上がるということをレッスンで取り入れなくてはと思いながら、今日の稽古場へ…

早速ペアストレッチしている人を発見。一人の人が寝て、二番グランプリエの形。そしてもう一人はその人の膝の上に乗ってる…(T_T)

何度も危険だから止めてくれと言ってるのに…

みんな痛みのあるストレッチが好きなんですよね。あぁ、どうしましょ(>_<)