Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

1年間お疲れ様でした!そして大掃除ありがとうございますm(_ _)m

今年の最終レッスンが29日に終了し、多くの方がスタジオ大掃除にも参加してくれました。

本当にありがとうございます{%一言・ペコhdeco%}

新しい年はピカピカのスタジオでレッスン開始できますので、楽しみにしていてください!

画像

今年はぶつけたり、転んだりとバレエと関係ないところでの怪我が多く、なかなか体調管理が難しかったのですが、久しぶりにバレエの舞台に出演する事もできましたし、ハナバレエのレッスンや劇団四季のレッスンでも今まで勉強してきた事を多くの方に実感を持って理解していただけてると感じる事が多くなり、とても充実した一年でした。

身体に痛みがあったり、怪我をしている人たちが身体の仕組みや動かし方のコツを知るだけで、どんどん変わっていく姿を目の当たりにして、人間の身体って凄いなぁとしみじみと感じました。

身体のちょっとした変化に気付けるかどうか、そしてその事を実感を持って体現できるかどうかで何歳になっても人は成長できるんですよね。

その気付きが生徒さん達に起こった時、『あっ!』という頭に電球がピカって光ったような表情をされるのですが、それを見るのがとても好きです。

ただその後その気付きを同じように再現しようとしても全然違うものになってしまう…

もうその事に気づいてしまった自分と気付く前の自分とでは違う条件なので、同じ事をやっても同じ事が起こらない。本当に難しいです。

来年は皆さんの気付きを無駄にしないよう、しっかり実感を持って身体の中に入れられるような身につくレッスンが出来るよう頑張ります!

それでは来年もよろしくお願いします!

良いお年を!