Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

あけましておめでとうございます。

新年の挨拶が遅くなってしまいましたが… 皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m お正月はゆっくりできましたか? 私は大晦日から二泊三日、鬼怒川温泉に行ってきました。 元旦には日光東照宮にも足をのばし、天候にも恵まれ、とても気持ち良かったです。
画像
画像
3日は家族で椿山荘へ。 久しぶりに姪っ子、甥っ子とも会えて、ほっこりとした1日を過ごせました。
画像
4日は久光先生のお正月レッスンを受け、毎年恒例の早稲田の穴八幡へ行って商売繁盛のお札を買ってきました。節分の日に忘れずに貼らなきゃ。
画像
明日から仕事始めなので、今日は扇谷先生の個人セッションを午前中に受け、久しぶりに快適な身体になりました。 身体がこんなに気持ちいいと精神的にもリラックス出来るし、やる気が出る!息が吸える!! 昨年の12月中旬に転んで左肋骨を打ってから痛みで深呼吸ができず、気付かぬうちに呼吸が浅くなり、夜もあまり眠れなかったんですよね。 集中力も欠如し、頭の回転が遅く、自分でも何でこんなに落ち着きがないんだろうと思っていたのですが、今回セッションを受け、身体へのダメージがどれだけ精神的に影響をもたらすかを身をもって感じました。 更に昨日のレッスンで左側のピルエットのシングルを回っただけなのにびっくりするほど吹っ飛んでしまったんです。 今日セッション受けたら背骨の左回旋が出来なくなっていたことに気づきました。 昔の私なら他のところで何とかバランスをとって無理やり回ろうとああだこうだが始まっていたはずですが、今回は危ないからやめました。年齢的なものですかね…(^^;; 今、実家で回ってみたら普通に回れるようになっていました。 やはり身体が整ってる状態でのバレエとグチャグチャの身体でのバレエでは全然違う。 今年こそ、怪我をしないように気をつけます。 でも怪我を絶対しないというのは無理だとおもうので、今年の目標は転んだり、ぶつけたりしても、それに耐えられる強い身体を作ること! インナーばかり注目していたのをアウターとインナーのバランスを良くするため、筋トレ&バレエレッスンに定期的に行くこと!にしました! 出来るかな…(^^;; とりあえず頑張ります! それでは皆さんも今年のバレエの目標、是非立ててくださいね! これが出来るようになりたい!というのが具体的にあれば私もアドバイスしやすいので、今度お聞かせください! 私は皆さんの目標達成のお手伝いが出来るよう、今年も例年通りあくなき身体探求をしていきますね! それでは今年もよろしくお願いします!