Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

第59回ロルフィングワークショップ

~『ロルフィング(R)に学ぶバランス&柔軟性ワークショップ』~

ロルフィング(R)(=Rolfing(R) Structural Integration)は姿勢や動きを重力に調和させ、より効率的な動作と楽なからだを手に入れるための技術です。本来、ロルフィングの施術はマンツーマンで行われますが、このワークショップで は、そのエッセンスを使ったムーブメントエクササイズをご紹介します。身体の仕組みへの理解を深めながら、バランスと柔軟性を向上させていきます。

以下のような方にオススメします。

・O脚/X脚を改善したい

・膝に負担をかけないプリエがしたい

・股関節を開きたい

・カマ足を治したい

・お尻や太もものシェイプを美しくしたい

・肩を柔らかくしたい

・腰に負担をかけずにきれいに反りたい

・首から肩のラインをきれいにしたい

・身体の中心軸を作りたい       …など

【第59回、日程】

2017年 9月3日 日曜日

【時間】

①11時00分~13時00分

②15時00分~17時00分

30分前から入室可能です

【料金】

一般

6,000 円 + 税

ハナバレエ会員

5,500 円 + 税

【内容】

こんにちは、扇谷です。

8月はお休みでしたので、2ヶ月ぶりとなります。

9月のテーマは「足裏から見る足首とヒザ下のねじれ(その4)」です。このシリーズの最終回となります。

(最終回ですが、初めての方でも大丈夫です。(^_^))

前回は足の小指、薬指と外側のアーチを支える力が、膝や股関節の安定性につながることを学びました。

とくに脚をターンアウトさせたときに、外側のアーチが使えていないと足首や膝がねじれてO脚になるので、ここは地味な場所ですが、しっかり鍛える必要があるところですね。

今回は、O脚改善の切り札とも言える、ふくらはぎの内側の筋肉と足裏、そして股関節の筋肉との連携を改善していきましょう。

足裏の内側のアーチ、外側のアーチの両方をしっかり使うことが必要になりますので、ここまでの復習も兼ねることになります。

このつながりが体感できるようになると、足裏とコアを使った呼吸の意識が生まれ、姿勢や歩き方も大きく変わります。

バレエダンサーはもちろん、ヨガやピラティス、武術などで自分自身や生徒さんの足の状態を改善したい方にとくにオススメです。

みなさまのご参加をお待ちしています。

【問い合わせ】

メールにてご連絡ください。

メール studio@hanaballet.com(戸田)

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.hanaballet.com/contact.html