Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

鎌倉ワークショップ

扇谷先生が月に一回鎌倉で開催しているワークショップに行ってきました。

テーマは中目黒ワークショップと同じ『体幹』でしたが、アプローチの仕方が全然違い、とても勉強になりました。

鎌倉ワークショップは基本的には一般の方向けの内容ですが、今回は股関節を安定させるためのエクササイズが主だったので、バレエにもすぐ応用出来る内容でした。

ひたすら股関節屈曲(二番のグランプリエですね)を行ったのですが、股関節屈曲で邪魔をする筋肉を一つ一つほどいていったため、私は最初の30分ぐらいで内ももがギブアップして痙攣を始めました。

股関節周りの余計な筋肉の緊張を解くと内ももが頑張らないといけなくなり、いかに自分の内ももが弱いか実感出来ました。

最近内ももエクササイズを受ける場が多く、辛すぎてすぐフルフル震え出すので、一緒にレッスン受けてる方達にバレエの先生でしょ!と怒られます(^_^;)ちゃんと気合入れてレッスンしなきゃですね…

早速昨日の夜のクラスで応用したのですが、大腿直筋と梨状筋をゆるめる感覚があると骨盤と足の分離が出来て大転子がぐるりとまわる方が多かったですね。

このちょっとした感覚があるのとないのとでは全く違うプリエになってしまうので、しつこくやって行きましょう。

そして鎌倉ワークショップ後にみんなで必ず行く『ディモンシュ』。

コーヒーが美味しいお店ですが、ロルフィングワークショップ後は出来るだけカフェインを控えた方が良いらしいので、今日はオムライス。あ、オムライス大盛り。

扇谷先生は普通サイズだったので、比較のため写真を撮りました。

画像

私のオムライスは右です。今日は特に大きく感じました。

ロルフィングワークショップ後は下垂気味の胃が引き上がってあまりお腹空かないのに、全部食べちゃったから苦しい…(T_T)これからは普通盛りにします。