Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

トゥシューズ選び

生徒さん達のトゥシューズ選びのため、レッスン前にチャコットに行ってきました。

私が到着する前にトゥシューズのフィッティングをして貰っていたのですが、生徒さんの足の形だけでなく、立ち方や動きの癖を説明し、トゥシューズの中での足の指の状態等も見てもらうようお願いし、もう一度その点をふまえて選びなおしていただきました。

画像

色々履かせていただき、こんな状態…

トゥシューズ選びは本当に大変ですので、わからない場合は必ずご相談ください。

特に始めてトゥシューズを買う方は時間が合えばお店までお付き合いしますので、勝手に買ってこないでくださいね。

大人からバレエを始めた方で自分の足に合っていないトゥシューズを履いている方をよく見かけます。

トゥシューズが悪いのではなく、立ち方の訓練が悪い場合も多々ありますが…)

私からみるとすごい履きづらそうなトゥシューズをなんで履いてるのかなぁと思うのですが、それしか履いた事がなかったり、自分の足の特徴をよくわかってなかったり、トゥシューズの良いはき心地を味わったことがなければ、自分にとって何が合って何が合わないのか判断が出来ないはずです。

一回で自分の足にピッタリの靴を見つける事は難しいので、最初はトゥシューズ選びで失敗する事はよくあります。

ですが、色々な靴を履いているうちに自分の足の特徴を理解し、自分でこういうトゥシューズだと履きやすいという事がわかってくるはずです。

自分の足の特徴がわからない場合は私が出来る範囲でアドバイスをします。

自分の足、足の使い方、立ち方を見つめ直すよい機会ですので、根気よく自分に合うトゥシューズを探して行きましょう!