Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

膝の伸ばし方、つま先の伸ばし方

9月のロルフィングワークショップは9月1日日曜日です。

今回は『膝の伸ばし方、つま先の伸ばし方』がテーマになります。

バレエのレッスン中に膝やつま先が伸びていないと注意される事はありませんか?

そんな時、

『自分としては精一杯伸ばしているけれど、なぜか曲がってみえる』

『元々条件が悪いから伸びない』

『膝を伸ばそうとすると前ももがパンパンになるし、つま先を伸ばそうとするとふくらはぎがパンパンになる』

『力いっぱい伸ばしてるけど、脚がドンドン太くなっている。これであってるの?』

と思うことはありませんか?

曲がっている膝やつま先を先生に指摘されても、その場だけ伸ばす、また注意されるを繰り返すのでは、上達する機会を逃してしまいます。

またその伸ばし方が身体の仕組みを無視した伸ばし方であった場合は、膝や足首、股関節を痛めたり、大きい筋肉がつき、ボコボコの脚になってしまうかもしれません。

そこで今回はどうやって伸ばすと美しく伸びるのか、バレエで求められている脚の形になる方法を探って行きたいと思います。

バレエ独特の使い方をとても繊細に丁寧に行う事で、まっすぐで無駄がなく、とても動きやすい美しい脚が手に入ると私は思っています。

いつものワークショップよりバレエ的な内容ではありますが、バレエを習っている方だけでなく、美しい脚に興味のある方は是非お問い合わせください!

とてもマニアックなワークショップですが、自分の身体の変化に驚かされる素敵な時間ですよ!