Hana Ballet ~ハナバレエ~

身体の使い方を知ることでバレエが上達します

腰を…

火曜日の朝、部屋にタンスが届き、半日かけて色々な家具の配置換えをしたのですが、大きい筋肉をできるだけ使わないようにしている私にはキツイ作業だったようで、ベッドを移動させようと変な角度で力を入れたら右の仙腸関節に違和感が…(T_T)

これぐらいなら大丈夫とそのまま作業を続けたら、案の定悪化しました。

夜のレッスンはあまり動かないように気をつけたのに、右脚がすごく長くなってしまい、そのため骨盤が傾いて不思議な捻れを作り出し、身体が歪んでしまいました。腰やら股関節、背中も痛い…

これを放置したら大変なことになると思い、本日緊急で北鎌倉の扇谷先生のところへ行き、施術を受けてきました。

そしてあっという間に良くなりました。あの歪みはどこへ?という感じです。

いやぁ、本当にすごい。

まだ不安定なところはあるので無理は禁物ですが、違和感なく普通に動けるようになりました。

最近ちょっとした事で私はガタガタになってしまう傾向にあるので(扇谷先生いわく、ちょっとした事ではなく、色々な事の積み重ねであって、今回のベッド運びはキッカケになっただけ)今後の対策としては適度なアウターをつけていきましょうとのこと。

バレエのレッスンをちゃんとやればインナーとアウターがバランス良くつくのだから、ちゃんと継続してレッスンしなきゃですね…

今日は施術後に扇谷先生の奥様の美味しい手料理もいただき、心も身体も元気になって帰ってきました!

明日は急に激しくは動けませんが、レッスン頑張りますo(^▽^)o